主の祈り
- ltnishinomiya
- 2020年4月19日
- 読了時間: 4分
4月19日の正午からそれぞれの場で主の祈りを唱え、祈りを合わせていく超教派の呼びかけがされています。
本日正午(12:00)になりましたら、ご一緒に主の祈り(それぞれの慣れ親しんだ言葉でお祈りください)をお祈りして、西教区の各地域を覚えるお祈りを共にしてまいりましょう。
以下に西教区共同の祈りを記載しておきます。
西教区 共同の祈り 2020年4月19日
司式)永遠の命の約束を与えたもう憐れみ深い神さま、いま世界は新型コロナウイルス(COVID-19)による大きな不安が人の体と心を打っています。どうぞ恐れの淵に立たされている私たち一人ひとりの魂の平安をお与えください。あなたこそ私たちの助け手、救い主であることを覚えさせてください。ここに祈る願いをお聞きいれください。
会衆)主よ、わたしたちはあなたを救い主と告白します。
司式)主よ、新型コロナウイルス(COVID-19)に立ち向かい、患者のために働いておられるすべての医療従事者、医療従事者を支える病院職員の働きをお守りください。感染のリスクを避けるために家族や友人のもとにも帰れず、切迫する事態の中にあって疲れを覚える者に少しでも休息が与えられますようにお祈りいたします。
会衆)主よ、あなたのお支えをお与えください。
司式)主よ、家族に医療従事者を持つご家族をかえりみ、その祈りを聞きいれてください。愛する家族が病の最前線に立ち、いつ感染するかも分からない状況に置かれていることに大きな不安と恐れを抱いていることを覚えます。どうぞ一日も早く家族のもとへと帰る日が訪れますようにお導きください。
会衆)主よ、平和の時をお与えください。
司式)キリストよ、いま病に冒されているすべての人の上に癒しをお与えください。あなたが私たち一人ひとりの痛みと苦しみを負ってくださっていることを信じています。どうぞ患者お一人おひとりと共に居てください。この病によって亡くなられた方々の魂が御国にあって、平安のうちにありますようにお祈ります。患者のご家族、友人、知人の祈りを聞きいれてください。ご遺族の上にあなたの慰めと励ましがありますように祈ります。
会衆)主よ、すべての人の魂を癒し、慰めてください。
司式)主なる神よ、この事態に対処している為政者たちがあなたと隣人とに謙(へりくだ)り、あなたの御心を聞き、隣人に真に仕える者としてください。あなたから召しを与えられ、国政を司っていることを覚えさせ、高慢から解き放ってください。国民一人ひとりがこの事態にあっても希望を持って生きることができるように、政治を司る者にあなたの知恵をお与えください。
会衆)主よ、権威も知恵もあなたのものだと覚えさせてください。
司式)主よ、新型コロナウイルス(COVID-19)により、主日礼拝を親しんだ会堂で与ることのできない状況にある教会がいくつもあります。どうか一人ひとりの信仰生活が、キリストを通して豊かにされ、キリストによって結ばれ続けますように祈ります。
会衆)主よ、兄弟姉妹とキリストの絆で結んでください。
司式)主よ、大阪府で1,020名の方々が感染し、病の中にあります。どうぞあなたがその命をかえりみ、癒してください。8名の方が天に召されました。魂の平安をお祈りいたします。大阪府にある日本福音ルーテル大阪教会、天王寺教会、豊中教会の信徒、教師、ご家族の健康と生活を支え、お守りください。また、真生幼稚園、るうてるホーム、喜望の家の園児、入所者、利用者、教職、スタッフ、ご家族の上にも等しくあなたの守りとお支えがありますように、教職、スタッフたちの働きを支え、園児、入所者、利用者の命をお守りください。大阪地域にある諸教会、諸施設の宣教、働きがこれからもあなたによって導かれますように祈ります。
会衆)主よ、兄弟姉妹の上にあなたの守りとみ力を注いでください。
司式)主よ、これらの祈りを聴き入れてください。どうかこの苦難の中であなたのみ心にいつまでも聴いていく信仰を与えてください。復活の主、命の源であるみ子、主イエス・キリストのみ名によって祈ります。
会衆)アーメン
Comments